セミナーや本を読んでもダメですよ。そこに○○が無ければね




 

どうもZENです。

こちらは、香港での一コマです。

息子と息子の同級生のお友達と一緒に海に遊びに行った時に

海を眺める姿が面白かったので思わず写真を撮りました。

お気に入りの写真の一枚なので、FACEBOOKのカバー写真にも使用しています。

 

さて、そんな香港の思い出話はさておき、私は過去より起業願望があり

2006年からベトナムに2019年1月にベトナムに来るまで、

私は和僑会と言う起業家セミナーに参加しておりました。

 

2009年に息子が生まれた後は、毎月のセミナーも偶にしか参加しなくなりましたが

それでも継続して参加をしていました。

しかしながら、2020年現在もまだ起業をしておりません。

 

また、本田健さん・バシャールさん・ディマティーニ博士等の本を読み漁り

引き寄せの法則の教育プログラムにも参加しました。

 

色々な学んだお陰で、知識だけは付きましたが、2020年1月からブログを始めたぐらいで

なかなか結果が付いてきていない・・・それが私の実情です。

 


和僑会での出会い


和僑会の代表は、香港のレジェンド的存在の荻野様

このお方は、香港を代表するシティースーパーのオーナーであり

昔、プラダが流行った時に香港での販売権を持っていたお方

 

そんな雲の上の存在の方が、過去起業時に仲間や資金が無く苦労した事から

相談出来る仲間を集める場所を提供する事

起業をしている先輩の体験からヒントを得る機会を持つ事

そんな場を提供したいとの事から会を発足されました。

 

その為か、この会には多くの起業を果たされた方が参加していた事もあり

香港時代の私の友人や知り合いの大半は、起業家の方々でした。

 


何故、起業願望があったのに起業しなかったのか


セミナーで学んで満足して、ぺらぺらと学びを語るだけの人で満足していた事も

あると思います。

 

また、起業をしたいなら一定額以上の仕事出して上げるから、仕事を手伝ってみませんか

といった話をいただきましたが、結局 妻からの反対もありお断りをする結果に・・・・

 

結局のところ、起業をする為の学びを得て、周りの環境が起業家と言った

条件が揃っていても、自分に決断をする勇気が無ければダメなんですよね。

 

サラリーマンの給与に満足している訳ではないですが

家族で路頭に迷うのが怖いのです。

 


セミナーや本で勉強をするならば、何をしなければならないか


具体的に自分で何をしたいのかを決めてセミナーや勉強をしないとダメでしょうね。

結局、自分が何をしたいのかを明確にしていなかったので、

何も行動をしませんでした。

また、行動をしても中途半端な行動しか出来ておらず

壁にぶち当たれば、言い訳をして逃げていました。

 

やはり、何事も目的意識を持って、何があっても逃げずに行動をし続ける事。

これが出来なければ、セミナーに参加しても本で勉強しても

結果なんて出ない。

 

それが、私の今の現状と結論です。

 



 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングにも協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング
 

 

 

(Visited 73 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です