結婚は人生を豊かにする。

 

どうも、ZENです。

 

9月から中学生(日本では小学校5年生)になり、学校での放課後の習い事も2ヵ月単位で選択できるようになり、毎日日替わりで習い事を始めております。

色々な習い事があるので、時間が許す限りフルで習い事を入れました。

費用も無料なので財布にも優しいのでね。




ハノイマラソンに出場しました。


 

習い事の一つにクロスカントリーがあります。

クロスカントリーに参加してから、ベトナムではマラソン大会がたくさんある事を知りました。

ただ、どれも朝5時代スタート等朝が早いのが難点です。

 

そのためが、マラソン大会参加を拒んでおりましたが、ハノイマラソンは申し込みをせずとも自動的に参加させられており、朝も8時スタートだったため、参加をしました。

 

今回のハノイマラソンは、3回目の大会となり、ハノイ旧市街を中心にフルマラソン、ハーフマラソン、10㎞、5㎞の4種から選択でき、学校のメンバーは全員5㎞にてエントリー致しました。

 

スタートとゴール地点は観光の中心ホアンキエム湖となります。

フルマラソンのスタートは朝4時スタートとなり、最後のレースは息子が参加した朝8時から始まる

5㎞となります。

そして、9時過ぎには大会を終了し、交通規制も解除されます。

 

それにしても、交通規制の問題と早起きのベトナム人の習性が影響しているのか

朝4時にレースがスタートすると言うことは、朝3時の真っ暗な状態で会場に集合し、レースを行うと言うことになる。

 

前日は何時に起きてレースに挑むのだろうか?

朝2時起きぐらいで準備を進めるって、軽く生活のリズムを崩し、数日間は疲労感が抜けないだろうななんて、ひそかに思う。。。。

そして、私は一生参加しないと強く決心をする。

 


韓国人街に足を踏み入れる。


ベトナムに来て2年近くになるが、初めて韓国人街に足を踏み入れました。

日系のイオンモールとスーパーTOMIBUNがあれば、日本食は手に入るし不便は感じないので

用事はないと思っていました。

 

それが、最近息子が仲良くなった韓国人の友達からもらったアポロとか言うお菓子を気に入り

どうしても買いに行きたいとせがまれる。そして、ホーチミン旅行で食べた韓国からやってきた

チーズ入りホットドックを食べたいとの思いから、渋々ながら足を運びました。

 

来てみてびっくり、街中ハングルに溢れており、韓国人経営のお店が至る所にあります。

そして、日系スーパーでは高くて手が出しずらい美味しそうなお肉がベトナムローカルスーパーよりは高いが、手ごろな値段で売られているではないですか。

 

どこのお店も全体的にクオリティーが高い割には、価格がリーズナブルに抑えられている

まさに韓国プライス!レストランは日本食同様に少しお高いのですが、

私たち今まで損していました。 また、注文してから油で揚げるチーズ入りホットドックは

やっぱり、美味しすぎる。チーズもたっぷり入っているので、めちゃくちゃ伸びます。

写真を撮り損ねましたが、チーズ入りホットドック以外にも最新の韓国の人気の食べ物も

来ているようなので、情報をゲットして韓国人街を攻略する気満々になっております。

 


さいごに


若かりし頃は、遊び歩く事もありましたが、年をとるたびに出不精になり、会社と家の往復ぐらいの

毎日を過ごし、YOUTUBEを楽しむ事で満足する様になりました。

そして、平日単身赴任なので、ご飯も家で適当に自炊するのが気楽で良いみたいな物欲の無い人間になりつつあります。週末は妻の手料理が楽しみですがね

 

ただ、子供は色んな事に興味津々で色んな所に視点を向けさせてくれるので

意外な発見等をする事が多いです。

 

今回は、息子のネタで投稿をしましたが、昨日投稿した様に妻からの情報でも意外な発見をする事が

多いです。

ハノイギフトショーに行ってきました

独り身の時は独り身で楽しかったのですが、家族を持つと自分が興味のない分野からの情報も

入ってくるし、強制的に参加させられる事もあります。

ただ、その事により新しい発見や興味を持つ分野や場所に出会うことが多くなります。

 

そう考えると結婚して家族が出来ると視野が大きく広がるので

人生も豊かになるなと感じる様になりました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

(Visited 59 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です