ベトナムの交通事情

 

どうも、ZENです。

ベトナムの道路には、ものすごい量のバイクであふれています。

冒頭の写真左側の緑のタクシーの横にいる白い物体ですが

犬がバイクの後部に大人しく座ってバイクに乗っています。

 

ベトナムに来た当初は、珍しくて思わず車の中から写真を撮りましたが

今となっては、見慣れた当たり前の風景となりました。




サッカーの試合がある時の外出には注意が必要です


今年はコロナの影響でサッカーの試合によるバイクパレードによる大規模渋滞が発生します。

Generated by IJG JPEG Library

こちらは、ネットより拝借いたしましたが、まさにこの状態になります。

飲食店でもサッカー観戦者であふれて、店前で花火をあげる騒ぎとなってしまいます。

 

ものすごい熱気に溢れますが、サッカーの試合のある日はタクシーもつかまらず

運良く乗れても歩いたほうが早いぐらいの渋滞に巻き込まれるため

 

早めの帰宅でまったりと家で過ごすのがお決まりのパターンとなります。


ベトナムのバイクは何人乗りなのか?


これまた、ネットから拝借しました。

冒頭の写真のみが私の写真となりますが、家族でバイクでお出かけする風景は

日常茶飯事で、子供をバイクの後ろに乗せるのは良いが、うとうとと寝ている子供もいる為

見ているこちらがハラハラしてしまうこともしばしばあります。

 

ちなみにですが、バトナムではバイク通勤が当たり前となるので、就職祝いに近所からお金を集めて

バイクをプレゼントする事がよくあるようです。

 

まあ、バイクがなければ通勤も厳しくなるので、高価なバイクを購入するのには

必要な事なのかも知れません。


さいごに


 

植木や電化製品等々、車顔負けの荷物を載せて走るバイクを見て、凄いバイクテクニックだな

などと思いますが、交通ルールを破り自由すぎる運転をされる方が多いので、いつもハラハラさせられます。

 

そして、車もバイクも事故はかなり多いです。

ただ、スピードはあまり出ていないので、重症な事故はあまり目にする事はないのですが

自分で運転する気にはさすがになれません。

 

そんなバイクに溢れるベトナムのパワーにすごいなと思いつつも

よく考えてみたら、私の祖父や祖母は自分専用のバイクを持っており

いつもバイクで買い物等に出かけておりました。

 

日本も祖父母の時代は、ベトナムみたいに家族でバイクに乗るなんて

ないかもしれませんが、沢山のバイクが走っていたんだろうななんて思いました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

(Visited 65 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です