一年を振り返る

 

どうも、ZENです。

気付けば、11月11日です。

少しフライング気味ですが、2020年もあっと言うまでした。

一年をしっかりと振り返り反省をする事により、2021年の目標をしっかりとたてたいな

なんて思います。




義母からの要望から人生を考える一年となりました。


日本では、オレオレ詐欺等の対策で80歳を超えるとスマホの契約等

自分の名前では契約出来ない事があったり、不便な事が沢山ある様です。

 

私たちも出資をしておりますが、年を取ると何かと不便な一戸建てから駅前のマンションに

引っ越しをした際も妻の名義でマンションを購入しております。

 

妻の親戚からも、海外赴任をする人は多いけど、たいてい単身赴任だし

妻と息子だけでも日本に戻ってきたらと言う声が出始めており、

義母もそろそろと言う気持ちはある様です。

義父はと言うと無理に帰って来なくてよいと言った感じなんですが

 

そろそろ、次の人生を考えなくてはならないなと本気で考え始めました。

それが、昨年12月に日本に帰省した時のお話です。

 


今後はAIも発達し人がする仕事が減るので更なる格差社会が生まれる。


数年前から言われている事ですが、この問題を回避する為に暗号通貨や変な投資にもはまり

貯金を減らしてしまいました。

ただ、暗号通貨は投資時期が早かったおかげでバブル期の1/10の金額にはなりましたが、まだまだ投資金額の10倍以上の価値を維持しているのでプラスではありますが、個人で稼げる様にならなければ、どうしようもないなと思いました。

どうしようもないと言っても自分で何かを始めるにせよ

何をすればよいかもわからないので、色々と情報収集をすると言った事を始めました。


マインドマップと毎日ブログで自分を探求する事を今年の目標に掲げました。


とりあえず、何をすればよいかわからないので、自分をブラインドしてくれると言うコンサルに申し込み、今年の1月からマインドマップと毎日ブログを始めました。

まあ、まもなく1年になりますが、3ヵ月の塾代もペイできないまま時は過ぎ去っております。

ただ、塾代はペイ出来ていませんが、過去を振り返り、自分を見つめ直し、恥じらいも捨て

全てをオープンにする事により、自分の考えが明確になったり、頭の回転が速くなった様にも感じます。

ブログ自体も、始めた頃よりもスムーズに投稿出来る様にもなりましたし、ネタが無くて悩む事も

ほぼほぼ無くなってきましたので、継続したブログ投稿は自分にとってすごくプラスになっているなと言った実感を持てる様にもなりました。

 


さいごに


最近では自然農や古民家に興味を持ち始めたり、自然な素材で作られた物に囲まれる事により

心が落ち着くなど、他人の意見ではなく、自分の心が喜ぶものは何かを見つけ始めているので

 

2021年は、具体的な行動を起こす年にしたいななんて思います。

2021年を具体的な行動が出来る1年にする為に、

今から自分が重きを置く事柄に最大限の時間を費やし、

心地よいと思えるモノに囲まれる人生を送るとは何かを

残り2ヵ月じっくり考えて行きたいなと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

(Visited 38 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です