人生を豊かにするのは、〇〇と〇〇ですね

どうも、ZENです。

オペラハウスにオペラを観に行きました。

生オーケストラにオペラ歌手の素晴らしい歌声に

魅了された3時間でした。




オペラハウス


歴史あるオペラハウスは、古いながらも高級感ただよっております。

エレベーター、エスカレーター、自動ドアもありません。

落ち着いた雰囲気にしっかりと手入れされた床や壁

最新の設備らしきものは見当たりませんが、心地良い

空気が漂っておりました。

ただ、残念なのが、椅子のサイズが西洋人向けに設計されているんでしょうね。妙に大きくそして硬い。短足で小柄な東洋人には

少々座り心地の悪いものでした。


レミゼラブルを観ました


観る前に予習をしておくべきでした。

英語だった事もありストーリーは完全には理解出来ませんでした。

あらすじとしては、一本のパンを盗んで19年もの投獄生活を送った

ジャンバルジャンの一生を描いた物語となります。

フランス革命の状況を描いていたり、市民の暮らしが描かれていたり

愛を描いていたりしていたことは分かりましたが、後でググって

あらすじを知りました。


今回オペラを観る事になったのは


息子と同じ学校に通うご近所の日本人ママさん

普段は駐在員の妻として主婦をされていますが

なんと、今回のオペラの生オーケストラのピアノ担当のオーディションに合格されました。

ピアノが好きでよく弾いているんですと言う話は聞いていましたが

まさかベトナムにてベトナムのオペラのピアノ担当をされるほどの

実力者とは思いもしませんでした。

 

素敵なご縁のおかげでオペラを観るきっかけを作っていただき

感謝です。


さいごに


特技があれば、環境に左右されずに人生を豊かに楽しく出来るものだな

なんて思いました。また、影響を受けやすい息子も昔ピアノを習わした時は嫌がってやめたのですが、ピアノ習いたいなんて言い出したので

人生は何がキッカケでどうなるかなんてわからない事

何か特技が有れば、豊かで楽しい人生を送れると思うので

また、習わせてあげようかと思います。

 

今回はオペラを観に行っただけですが、人生を豊かにするには

自分自身が特技を持つ事や色んな環境の方と出会う事が大切だな

なんて考えさせられました。

人生は色んな世界を見ないとわからない事が沢山ある。

そして、知らないと人生を損しちゃいますね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

(Visited 40 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です