子供の将来を思うなら良い環境を与えよう

どうも、ZENです。

メルマガで子供の将来に親の影響は殆ど無い。あるとすれば、虐待等でのトラウマぐらいだそうです。

では、何が影響しているかと言うと

遺伝が50%なので、結婚相手には優秀な人を選ぼうだそうです。

そして残りの50%が環境となる様です。子供って親の言う事は聞かないが、友達がやっていたり自分よりも出来たりすると頑張ったりします。

そして、友達の言う事は素直に聞く事が多いので、どんな仲間に囲まれるかで将来に大きな影響を与えるのだそうです。




息子の今までの行動を見ても納得です。


妻が息子に楽器が出来る大人になってほしいとの想いからエレクトーンを習わせましたが、数回通って息子から拒否られました。

他にも妻からの提案には尽く拒否られて、友達がやっていたレゴブロックやサッカーはハマってかなり真剣に取り組んでいました。

そして、現在はゲームにハマりまくっていますが、ゲームのために小遣い叩いて納得のいくスペックのパソコンを購入してキーボードに至っては、納得のいくものを購入したにも関わらず更に改造を加えて環境を整える様な始末です。

私自身も過去を振り返れば、友達がやっていたサッカーをしたかったが親からダメだと言われ、その代わりにバレーボールとか訳のわからん事言われて真面目に取り組まなかった事を思い出しました。

また、親から反対された剣道を始め、挙句には海外で20年も過ごす様な大人に育ったのは、紛れもなく親の教育ではなく、自分がいた環境であり、友達が誘ってくれた事による影響が一番大きかったなと思いました。


さいごに


昔は学校なんかはどこでもええやん。お金が安く抑えられればそれに越した事がないなと思っていましたが、今の息子を見ていて妻の考えが正しかったと思える様になりました。

面白くない学校に行っても仕方ない。親が良いなと思う学校に行かせても仕方ない。

大切なのは、本人に合った学校で面白いと思える環境だと思います。

そうなると、今の息子には日本の詰め込み式教育ではなく、好きな事に時間を費やせる私立学校かインターの二択しかないのですが、今通っているインターは友達がいるから我慢していくけど、学校は行きたいと思えない。出来るならば、前のベトナムの学校に戻りたいと言われてしまっているので、コロナ禍ではありますが、じっくりと息子が気にいる学校を選ばせてあげようかと思います。

 

追伸

知らぬ間に息子のパソコンスキルが伸びており、検索もかなりのスピードで調べ上げています。今回の動画ではキーボードにミナシートを挟んでキーボードのタッチを軽くするのと同時に音もクリアーにしましたが、YouTubeでは更にOリングを付け加えるとキーボードのタッチが軽くなりキーボードの環境が良くなるのだそうな。そして、600円で対応できるから購入するそうです。

パソコン音痴の両親からまさかのパソコンオタクのゲーマーの素質を持つ息子に育つとは…..これも親の影響ではなく友達の影響が大きい事を立証された結果ですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 22 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です