日本は心穏やかに過ごせます

どうも、ZENです。

今日は、香港時代の息子の同級生家族が遊びに来てくれました。
その中でまた香港に戻りたいかとの話になり、答えは戻りたくないなとの事で一致しました。

香港には20年近く住み、それなりに好きなのですが
なぜ、戻りたくないかと言うと

常にお金に追われて、緊張感が半端ないからです。

私が最後に住んでいた場所は、香港と中国とのボーダーにほど近い
夏場は家の庭まで蛍が飛んでくるような田舎でしたが、70平米の家で家賃が30万以上もしていました。

ランチの相場は2000円以上/一人
ディナーの相場は4500円以上/一人

が、当たり前で

牛乳が1L 300円
卵が10個 450円

等々、とにかく物価が高く

いくら稼いでもお金に対する悩みから逃れる事は無く
常にお金をどう稼ぐかと言う事を考える様な日々を過ごしていました。

そんな環境ですから、朝一の銀行にはお年寄りの方が多く詰め寄り
株式相場を見ながら投資をしていたり、お金儲けの話をする様な人が多くいました。

多くの外国人が香港に移住していましたが、皆 お金儲けが目的なので
常に投資やビジネスの事を考える人が多かった様に思います。

そんな環境にいたからこそ
今の自分があり投資やお金儲けが好きなのですが

日本に帰ってきて、その緊張感がなくなり
お金に追われるような感覚がないせいか

緊張感から解放され心穏やかに過ごせております。

今となっては、なぜあそこまで香港に固守して
過ごしていたのか疑問に思ってしまうのですが

今、そのように思えるのは香港も経験したからこそ
日本って心穏やかに過ごせるわと思えるわけで

香港から日本に戻って来たからこそ、
香港では常にお金に追われて緊張状態だったと言う事が
わかっただけなのですが・・・・

日本は良い品質のものが安価で手に入るし
時間も香港と比べてゆっくりと流れている様に思います。

人って対比するモノがないと
気づかない事ってたくさんあると思いますが

日本から出たくて香港に移住しましたが
そんな日本が実は居心地の良い場所だと思えるようになりました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

仮想通貨投資を始めるなら、ADA、ジャスミー、ポルカドットの取扱のあるBITPOINTがお勧め
また、今なら3000円相当の仮想通貨(ジャスミー、ADA、チェーンリンク各1,000円)が貰えますので、この機会にぜひ投資をしてみては如何でしょうか

口座開設はこちらから

プレゼントには、紹介コードが必要です。

よろしければ、私の紹介コードをご利用ください。

紹介コード:TWVMNGXBSG

 

 

(Visited 43 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です