将来を見据えた子育て方法

 

どうも、ZENです。

 

ここ最近、インターネットを活用して起業する事により、あっと言う間に財産を築く方が

おられます。

 

YOUTUBEでもよく観ている竹花さんなんかも企業4年で80億近い資産を築かれています。

日本人とベトナム人のハーフのライアン君のYOUTUBEも世界でもTOPのYOUTUBERとなり

今では、両親も仕事を辞めて動画配信会社を設立され人生を大きく変えております。

 

こんな話を聞くと、真面目に勉強して会社に就職して安定的な生活を求めるのに

大きな意味があるのかと疑問に感じてしまいます。




子供の時に学んだ価値観を捨て去ろう


私達アラフォー世代は、勉強していい大学に入って、良い企業に就職するのが

成功者であり幸せな生き方だと教えられて育ってきました。

 

ただ、現在は冒頭でも記載しましたが、インターネットを活用してビジネスを行えば

数年で一生分の収入を得る事も可能だし、就職するよりも良い収入を得られる可能性を

秘めています。

 

そう考えると、子供には私たちの価値観を押し付けるのではなく

将来の可能性を予測して、子供がやりたい事を見つけさせてやり

やりたい事が見つけられたらサポートしてあげる事が大切だと思います。

 

そうして、自分のやりたい事とインターネットを掛け合わせると

生きていくのに必要な資金を得る事が可能だと言う事を認識させる事が

大切だと思います。

 

これからの世の中、勉強していい大学に入り良い企業に就職するなんて考えは

捨て去り、手に職を付けたり、個人で稼ぐ能力を身に付ける事を重要視していく事が

大切だなんて思います。

 


子供には、ハイスペックのモノを与えよう


子供の学習能力は凄いです。

少し教えてあげるとすさまじい勢いで学び、知らぬ間に私の知識を超えている事も

しばしばあります。

それ故に子供には出来る限り、良いものを与える様にしております。

 

中学生から授業でパソコンが必要になるのですが、学校でマックを指定されているので

マックプロを買い与えました。

今回、冒頭にて息子のYOUTUBEの動画を上げましたが、動画の編集をするのに

妻のスマホで撮影した動画がスマホで加工が出来ない事、マックに動画を映しても

アイムービーで対応していないので、加工が出来ないので、無料版のフィモラで加工するも

広告がど真ん中に着くので、これでは毎回アップロードは厳しいです。

 

そこで、私のアイフォーン6Sをあげて新しいアイフォーンを買おうかと企みましたが

妻から阻止が入り、誕生日も近いので誕生日プレゼントにアイフォーンSEをプレゼント

しました。

 

これで、スマホで動画撮影してそのまま加工まで出来ちゃいます。

新しいモノって、スペックも高いので新しい機能にも触れやすい環境にあります。

 

勿論、親の監視は必要ですが、中途半端なモノよりも最新のものに触れる事により

学びの速度や良いものの価値観に慣れさせる事が出来るので子供にこそ

良いものを与える方が子供の為になると思います。

 


さいごに


時代の流れは、すさまじい勢いで変わって来ております。

その為、私たちが育った環境と子供が育つ環境は全く別の世界です。

また、価値観も大きく変わって来ているので、自分の経験や価値観を

子供に押し付けたら、子供が可哀そうです。

 

親って漢字は、木の上に立って見ると書く様に、木の上から立って見るくらいの感じで

子供を見守り、サポートしてあげるくらいで丁度よいものだと思います。

 

あとは、最新のテクノロジーに興味を持たせ、触れさせ、慣れさせ、使いこなさせる。

そうすれば、今の時代の流れにもしっかりと適応出来る子供に育つのではないかと

考えております。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングにも協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

(Visited 62 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です