幸せって何かを考えてみる

 

どうも、ZENです。

お金があれば何でも出来て幸せなのになんて思う事あります。

好きなものを買えて、好きな場所に遊びに行き、何でも自由に夢が叶うのに

なんて思う事もあります。

 

ただ、不思議とお金を追い求めると苦しい事や詐欺的な事に出会いやすく

なるんですよね。

 

お金がある暮らしは理想的だけども、それだけではないなと思う事あります。




健康も大事、でも意識し過ぎても心が疲れます。


お金があっても健康で無ければ、何も楽しめません。

健康あっての人生です。

しかしながら、健康を意識し過ぎるあまりに過度な食事制限をしたり

するとストレスがたまり逆に健康に悪そうです。

 

嗜好品を避け生きる人生に何の意味があるのかな

なんて考えたら、健康は大切なので健康に気を使い行動をする必要はありますが

食の楽しみを奪われ、もはや生きていく為のエサを食べる暮らしをして幸せですかと

思ったりもしちゃいます。


非日常の暮らしや好きな事だけをして暮らす。


リゾートホテルの朝食ビュッフェが楽しみなのは、初日と2日目くらいまで、

3日も続けばもうええかなんて思ってしまうのは私だけでしょうか。

非日常も何日か続けば、日常となり、それが幸せかと言えば

そうでない事も多いものです。

 

好きな事だけをして暮らせば、毎日楽しいだろうななんて思います。

ただ、一人で継続してそんな暮らしが出来るかと言えば、少し虚しくなってしまったり

飽きてしまったりしちゃいそうです。


家族を持って思う事


旅行なんかは、昔の友達と行くよりも、家族で行く方が気が楽だし、正直楽しめます。

もちろん、派手さはないですよ。めっちゃ楽しいとはしゃぎまくる事も減りますよ

でも、気持ちがほっこりするんですよ。

そして、穏やかな気持ちで楽しさを感じる事が出来るんですよね。

 

毎日過ごすと嫌な事も腹が立つこともありますが、

でも、やっぱり心穏やかになる事が多いです。


さいごに


結局のところ、幸せって何なのかと考えた結果、心穏やかに過ごせる環境に身を置ける事では

ないかと思います。

お金も健康も友達も娯楽も全て大切、時にワクワク、ドキドキする事も大切

でも、やっぱり最後は心穏やかに過ごせる環境が一番心地よいななんて思います。

そして、家族と一緒にいる時間が心落ち着くのは、見返りを求める事なく何かをしてあげたいと

思える環境にいるから、相手が喜ぶ顔を見てほっこりするのかななんて思います。

 

そう考えると、幸せって遠くにあるものでは無く、凄く身近にあるもので

既に手に入れているものだったりするななんて思います。

 

それ故に、幸せは追い求めるものではなく、感じるもの

最近はそう思うようになりました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

(Visited 64 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です