口癖で仕事の精度はある程度判断出来ます。

 

どうも、ZENです。

 

普段何気に話している言葉ですが、ついつい言ってしまう口癖ってないですか。

この口癖ですが、気をつけなきゃいけないななんて思います。

 

なぜならば、以前 ベトナムの男性と女性の違いを記事に投稿した事が

あるのですが、安心して仕事を任せられる人の口癖と

安心して仕事を任せられない人の口癖が違います。

 

今日も、血管が数本ブチギレルぐらいムカつきましたので

本日は言葉に関するお話を致します。




私の心をピンポイントで刺激をしてくれる管理者A君


いつも、笑顔で接してくるA君、最初はイメージとても良かったんですよね。

しかしながら、管理者A君は口癖でよくこんな事を言います。

 

でも、だって・・・・

忙しかった・・・・

出来ないです・・・

皆さんから、不満がいっぱい出たので・・・・

 

挙句の果てには、日本語わからないです・・・・

いやいや、日本語手当もらっているし、指示した時にわかったって言ったよね。

 

もうね、出来るだけ直接絡まない様にしているんですが、正直この口癖の人は

管理者としての仕事が出来ません。

 

なぜならば、意思が弱くしっかりとした自分の考えを持っていないので

全てが中途半端となり、何かあると挫折をして放置したり勝手な行動を起こすからです。


私の大好きな管理者Bさん


仕事に対する妥協も許さず、きっちり仕事を熟してくれるBさんの口癖は

出来ます。

状況を確認してみます。

わからないので、教えてください。

 

Bさんの場合は、ミッションをクリアーする為の行動にコミットしている事が伝わる

話し方をしてくるので、私としても安心して仕事を任せる事が出来ます。

 

解らなければ、わからないと素直に言って、適当に処理をしない。

出来る方法を考えて行動してくれるので、深く話を聞かなくても

ほぼイメージ通りの仕事をしてくれます。


さいごに


言葉って不思議なもので、仕事が出来る人が使う言葉には言い訳が少ないです。

そして、ミッションクリアーする為の発言が多いです。

それに対して、仕事が出来ない人は、とにかく言い訳が多いです。

そして、仕事も適当なのですが、返事も適当にわかりましたで済ますことが多いです。

 

本日は、管理者のA君が放置していた問題処理の尻拭いに多くの時間を費やしたのに

本人は何の反省もなくヘラヘラしていたので、でっかい稲妻を落としてやった事もあり

こんな内容の投稿になってしまいましたが、日本ではパワハラって言われるんかなとか

自分も言葉に気を付けないと私自身が管理者A君の様なイメージを別の他人に

与えてしまう可能性があるななんて思いました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

 

 

 

 

(Visited 49 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です