挫折しない一年の目標の立て方

 

どうも、ZENです。

 

今年も残すところあと2週間となりましたね。

私の2020年の目標は、ブログの毎日投稿と自分自身と向き合い将来設計を行うでした。

ブログは、飲み会で飲み過ぎて投稿できなかった事やネットトラブルにて投稿出来なかった事は

ありましたが、何とか1年間ブログを投稿し続けると言う事は達成出来そうです。

そして、自分と向き合い続けた事により、将来の目標が見え始めて来ました。

 

ただ、1年間の目標を達成出来たのは初めてと言っても過言でないくらい

今まで達成をした事がありませんでした。




今までの私の目標設定の方法は


英語を勉強するとか、ダイエットするとか色々な目標設定をしておりました。

ただ、なんとなくやらなければいけないなと思う事をただただ並べていただけでした。

それを達成して何するの?とかもないので、その目的もふわーとしたものでした。

そんなふわーとした様な状況ですから、やらなくてもいいかなんて思い逃げておりました。

 

全てにおいて心から望むものでは無かったので、行動に対してやりきると言った

決断もしておらず、やった方がよいからやろうと

中途半端な気持ちでやっていたのが原因だと思います。


2020年の目標設定した経緯


人生の節目にあたり、色々と決断をしなければならない時期に差し掛かった事もあり

真剣に将来について考えました。

 

しかしながら、問題を解決したいなと言う思いはあったが、自分がどうしたいのか

自分自身の事が解りませんでした。

 

そんな中、数年前からメルマガ登録をしていた方の個人コンサルの募集がありましたので

参加をした事からマインドマップを活用した毎日ブログの目標設定を致しました。

 


成功の要因は


最初の頃は、自分をさらけ出す為の投稿を毎日アドバイスをもらいながら行動しました。

これが良かったんでしょうね。

 

自分をさらけ出す事により、投稿の内容に恥じらい等が無くなり、何でもオープンに

投稿が出来る様になりました。

この事により、投稿する事への壁が外れた様に思います。

 

また、投稿に対しては特に要求を設けませんでしたが、毎日投稿する事を習慣化させる事が

出来たのが大きかったと思います。

 

あまりハードルを上げ過ぎると行き詰ってしまいますので、程よく課題がクリアー出来る様に

毎日投稿と言う事だけを決めて、あとは厳しい設定をしませんでした。


さいごに


人は切羽詰まり必要に駆られないとなかなか行動が出来ないものです。

また、あまりハードルの高い内容を設定し過ぎると挫折しやすくもなります。

 

私が今年の目標を達成して思った事は、個人コンサルを受けた事もありますが

マインドマップを活用して自分としっかりと向き合う事が出来た事と

高い目標を設定せずに毎日継続出来る内容にハードルを下げて継続させた事が

大きな要因だと考えております。

 

今年も残りわずか、もし過去の私の様に1年間の目標を達成出来る事が出来ていない方は

マインドマップを用いて自分と向き合い、毎日継続出来る内容にて行動を習慣化させる事に

挑戦する事をお勧めします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 66 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です