人生谷があるから面白い

 

どうも、ZENです。

 

2020年も残り一週間ですね。

今年はコロナに始まりコロナに終わる。

外出を制限されマスクを義務付けされ、色々考えさせられる事が多かった年です。

それでも、この制限があったからこそ、新たな発見もありました。

そして、今までの当たり前の生活が本当は有難い事だと言う事に気付かされました。




喜怒哀楽は全てギャップにより感じるもの


喜と哀しみ、怒りと楽と言う相反する関係を知るからこそ

始めてその感情を知る事が出来ます。

 

それ故に心から喜びを感じようと思えば、深い哀しみを体験しなければ

その事に対して心から喜びを感じる事は出来ないと思います。

 

なぜならば、常に同じ状況であれば、その事が当たり前としか感じる事しか出来ず

何も感じなくなってしまうと思うからです。


コロナから色々な事を学びました。


週末に当たり前の様にバスに乗りハノイに住む家族の元に帰宅する。

そんな当たり前の事が出来なくなって初めて自由にバスに乗り移動出来る有難さを知りました。

 

息子の習い事も相次ぎ休みとなり、何も出来なくなりました。

旅行に行こうにも飛行機もなく、出国出来たとしてもベトナムに戻れない。

 

自由に習い事が出来る有難さ、自由に旅行できる有難さを知りました。

 

逆に、息子の勉強が塾からWEB授業に切り替わりました。

その事により交通費や時間がかなり節約出来ました。

また、授業料もかなり安くなった上、良い先生を紹介してもらえたので

以前より息子の成績が上がりました。

 

コロナも悪い事ばかりではありません。

コロナが無ければ気付かなかった事が沢山あります。


さいごに


今年はコロナに始まりコロナに終わる一年となりました。

しかしながら、コロナにより行動を制限された事により普段の生活の有難さを

身に染みて感じる事が出来ました。

 

そして、普段の何気ない出来事が幸せな事だと感じる様にもなりました。

 

人生いつも山ばかりで良い事ばかりが起きていても、日常化してしまえば

その出来事への有難さも感じにくくなりますし、面白味もなくなります。

 

今年はコロナによる谷を味わう事により、初めて今までの生活が山の上での生活だった事に

気付かさせてくれたのかななんて思います。

 

人生は、山あり谷あり、平坦な道ばかりではないから面白い

そして、山と谷を経験するから幸せや喜びを大きく感じる事が出来るんだななんて思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 73 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です