新しい年に新しい事を始めたきゃ、不要なものを捨てなきゃね

 

どうも、ZENです。

 

新しい年に向けて今年の反省と来年の目標を色々と考えております。

そうすると自然とブログの内容も今年の反省と来年の目標に関連する内容に

なってしまいます。

 

今年1月からブログを始めたのですが、ただ単に頭の中で考えているよりも

頭の中の整理が出来たり、あっそうそうみたいな気付きがあり

ブログを始めてよかったななんて思っています。




子供は新しい事を見つけると今やっている事に興味を示さなくなります。


息子も11歳となるとさすがに牛乳パック集めて玩具は作らなくなりました。

レゴブロックも最近は飾られたままで、家ではゲーム・ユーチューブが中心です。

 

子供の行動を見ていると、興味を持ては1点集中で遊び、別のモノに興味を持てば

今まで遊んでいたモノに対して嘘のように見向きもしなくなってしまいます。

 

大人になれば、今あるものを手放さずに追加をしようとするので、

すぐに時間がないなんて思いがちですが、何かを始めようと思えば

子供の様に今あるものを手放せばすぐに手に入るのになかなか出来ないんですよね。


何かを学ぶにも今ある考え方を捨てなきゃ成長が遅くなります。


私たちは常に自分のフィルターを通して物事を見て判断をしています。

なので、皆で同じ景色を見ても感じる事や見ているものは人それぞれだったりします。

 

新しい事を始めるのに過去の経験に基づくフィルターを通して見てしまうと

素直に新しい事の考え方が入ってこないので、しっかりとした基礎が出来上がりません。

 

武道の言葉に『守破離』と言う言葉があります。

『守破離』の守は、師匠の言う事をしっかりと守る事となりますが

師匠の言う事をしっかりと守るには自分の考えを捨てて素直に

師匠の言う事を聞かなければ、『守破離』の守は達成出来ません。

 

この『守破離』の守からもわかるように、まずは今ある考えを捨てなければ

素直に新しいものが入ってこないので、考えも捨てる事も大切だと思います。


さいごに


年末に大掃除をする様に、自分の行動の内容も整理をして優先順位の低いものは捨て去らないと

新しい年に目標を立てても、新しい目標に割く時間が少なくなったり、忙しくて出来ないなんて

事になりかねないので、今年も残りわずかですが、しっかりと捨て捨て去って

新しい年の目標に割く時間を確保しておきたいですよね。

 

そして、過去の経験から見るフィルターを捨て去り、心に素直に従い行動できる様に

心の中も整理して、新しいものがしっかりと吸収出来る様に不要なものを

取り除いておきたいですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

 

(Visited 79 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です