コロナ渦 再び学校はオンライン授業になる

 

どうも、ZENです。

先週ベトナムにてコロナ感染者が出た事により、今週から息子はオンライン授業になりました。

現地の学校の多くは、オンライン授業もなく休校になっている中で、オンライン授業をしていただけているのはありがたい事です。

また、昨年の9月から息子はミドルスクールに通っている為、8時から2時までびっしり授業が入っております。お昼休憩も30分しかありません。

昨年のオンラインは、気休め程度の授業であった為、ここもミドルスクールになっていて

ラッキーでした。




不謹慎ではありますが、ベトナムに転勤してラッキーでした。


私がベトナムに転勤になったのは、2019年1月でした。

ちょうど、その年の7月より香港での暴動が始まり、全ての学校が休校となりました。

そして、やっと落ち着いたと思えば、次はコロナで再び休校となり

9月頃から学校が始まったと思えば、12月から再び休校となり現在も休校中となります。

お店も夜は営業しておらず、外で遊ぶ事もままならない状況ですので

子供たちは約1年半以上もまともに学校にも通えていないだけでなく

課外活動までも制限されている事に対して、もしあの時に転勤になっていなかったと思うと

ぞっとしてしまいます。

 

しかも、コロナ発生後は、中国と香港を自由に行き来する事が出来なくなりましたので

香港に住み中国で働いていた私は、家族とも会えない日々を過ごしているところでした。


さいごに


WEB授業の状況は、学校によって内容も大きく違いますし、学年によっても大きく違います。

また、香港で通っていた学校に今も通っていれば、今のようにしっかりとした授業を

受けられていなかった様です。

ただ、授業はWEBで受けれたとしても、友達との大切な時間を過ごす事は出来なくなりましたし

凄く楽しみにしていたであろう、修学旅行等の課外活動も全てキャンセルになっている事を思えば

子供たちには酷だななんて思ってしまいます。

 

早く、今の状況が終焉しコロナや香港の暴動前の世の中以上に素敵な

世の中になって欲しいものですね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 46 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です