コロナ渦、自粛も大切ですが、それ以上に楽しむ事も大切です

 

どうも、ZENです。

 

ベトナムは、テト(旧暦のお正月)休暇の連休がスタートしました。

このテト休暇の1週間前と言う何とも言えないタイミングでコロナ感染が広まり

渋々、旅行をキャンセルしました。

旅行会社に問い合わせをしたところ、旅行を計画していた人の約50%がキャンセルもしくは

延期で、約50%はキャンセルなしで計画通りに旅行を行くようです。

まあ、政府の方針で旅行を禁止しているわけではないので、キャンセルする必要は無かったのですが

会社の通達で旅行や宴会の自粛が出ている事、空港関係者での感染が広まっている事から

空港や飛行機での感染リスクや隔離等の対象になった場合は、かなり会社から詰められる可能性があるので、まあ仕方ありませんね。




ハノイの市内に自然豊かな場所がありました。


先週、妻の友達がいちご狩りに行って来たとの情報を聞き、テト休暇初日にさっそくいちご狩りに行ってきました。

いちご狩りの場所は、タクシーで家から10分程度の場所と なり、2年も居ながらこんな近場にこんな

場所があるとはビックリでした。ハノイの事もまだまだ知らない事が多そうです。

 

広大な敷地にお花が咲き乱れ、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。

また、インスタ映え様なのか撮影スポットが沢山ありました。

ベトナムの伝統的な建物等がある中に謎の日本のモニュメントがありました。

カレーと書かれた提灯が大量に飾られており意味不明だったのですが、

このスポットが私的には一番心に突き刺さりました。

寿司、天ぷらならわかるけど、なんでカレーやねん・・・・

 

色々と楽しむ事が出来たのですが、肝心ないちご狩りは、いちご狩りするほどの実が無い為なのか

もう終わったと言われてしまい、楽しむ事は出来ませんでした。

 

あと、来る時に時折泥濘がある細い農道を走って来たので、これタクシー呼んでも来ないのでは

との悪い予感がしましたが、その予感は的中し、配車アプリのGRABでタクシーを呼んでも

いくら呼んでもタクシー側からキャンセルされるという事態に陥りました。

ただ、グーグルマップにて街中迄1.4㎞と表示されていたので、タクシーを諦めて

徒歩で街中まで戻る事にしました。


さいごに


コロナなので、旅行のキャンセルは仕方がないですが、1週間家で何もしないと言うのは

勿体なすぎるので、出来る範囲で動きたいと思います。

ただ、レストランは軒並みお正月休みに突入し、今回いちご狩りの後、一番近くにあった

良く利用している日本料理屋さんまで歩いて行ったのですが、お正月休暇で休業されておりました。

ホテルの中のレストランやショッピングモール内のレストランは営業されていましたので、

お昼ご飯にありつけましたが、明日から更に行くところが無くなっていきそうです。

 

コロナだろうが、テトだろうが、会社に迷惑を掛けたり、国の法律を遵守しながらも

連休は連休で楽しむ!この姿勢だけは、変えずに行こうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 46 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です