体験からの学びは大きい

どうも、ZENです。

息子の好きな事の一つに農作業があります。

今回は、イノシシ🐗が畑を荒らす頻度が上がっており近隣のさつまいも畑が解決的な被害を受けたとの事を聞き、少し早いですがサツマイモ掘りをしました。

結果、やはりと言うか1ヶ月早い事もあり、まだまだ芋も小さく芋自体も余り付いていない様な状況でした。

しかしながら、今年日本に帰国してから本当に野生動物による被害が多い事がわかりました。父と母が畑を諦め畑の大半が自然に帰ってしまったのも良く理解出来ます。

昔は野生動物の被害なんて余り無かったのに、田舎に住む人が減り野山の手入れをしなくなったからですかね。

そんな事を知り且つ体験からの学ぶ事が出来るのも畑作業をする事の学びの一つではないでしょうか?




料理も生活を豊かにするスキルです


コロナ禍で出来て良かったと思えたのが料理です。

ベトナム赴任時も平日は単身で週末のみ家族の住むハノイに移動する日々を過ごしておりましたが、コロナでレストランが営業停止になりデリバリーでさえも禁止と言う時期もありました。

そんな時でも、料理が出来れば何も困りはしません。

また、料理が出来ると自分好みに色々アレンジ出来るし財布にもかなり優しいです。

料理って、出来るものが増えれば増えるほど、楽しくなるし

外食しても、おいしいと思ったものを家で試しに作る楽しみも増えます。

惣菜も外食もたまには良いけど、やっぱり手作りの料理には敵いません。

そして、海外に住むと日本の様になんでも食べれるとは限りません。

偶に食べたくなっても食材すら手に入れる事が出来ないこともしばしば

ただ、代用品で近いものは作れます。

料理さえ出来れば。世界中どこに行っても然程困らない。

これは私が海外で生活して凄く感じた事です。


さいごに


農作業や料理といった生活に大切なスキルを子供の頃に身につけると将来かなり役に立つと思います。学校の5教科は大人になってから然程役には立っていませんが、体験からの学んだことやスキルは大人になっても役に立つ事が多いです。

畑も私の家族が住む京田辺では年間5000円で土地貸しますみたいな看板も出ていますので、コストもそんなに高くないどころか、野菜を収穫すればペイ出来るとも思えます。

共同農園で収穫を楽しむのもそんなに高く無いと思います。

 

料理は家で出来るので、特別な負担はかかりません。

自分が料理が苦手でもサイトを検索したりYouTubeでも色んな料理の作り方を知る事が出来るので、心配は入りません。

子供だけでなく自分自身も体験から学ぶ事は大きいし生活を豊かにするスキルを身につける事が出来ます。

体験は一生の宝だと行っても過言ではないかと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 49 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です