子供の教育で重要視している事

どうも、ZENです。

 

私自身、40歳を過ぎた今でも親からのダメ出しをされる様な未熟な存在です。

ただ、このダメ出しをされると言う行為は、誰もが子供の頃に親からされて本当に嫌な気分にされたと思います。

そして、そのダメ出しをされて嫌だった気持ちを忘れて我が子にもダメ出しをするって方は多いのではないかと思います。

勉強しなさい。ゲームばかりしない。あれダメ、これダメ

ああしなさい。こうしなさい。

とにかく、自分の経験から子供の躾だと思い、一生懸命になるが子供がなかなか言う事を聞かなくて悩むなんて事も多いのではないでしょうか?




子供は親の言う事を聞かなくても先生や友達の言う事は聞くもの


幼児期は親の影響が強く、何でも言う事を聞きますが、友達が出来始めると親よりも友達がやっている習い事や遊びと言うものに興味を持ち出します。

そうなると、あれしたい、これしたい なんて事を言いはじめます。

また、友達が勉強して良い成績取ると自分も良い成績を取ろうと勉強を頑張ろうとします。

実際に私の息子もベトナムでコンコルディアと言うアメリカンスクールに通い始めて、学力が一気に上がったのですが、そこでは先生達が世界でもトップレベルの大学を出た人が多いのですが、その先生達がとても豊かな生活をしているのです。

また、マラソンが趣味の先生は世界中のマラソン大会に出る為に休暇を取る様な暮らしを見ているので、あんな生活したいとの想いも生まれます。

そうなると自然と勉強もしっかりとする様になりました。

親がいくら勉強しろと言っても勉強しないのですが、先生の言う事はちゃんと聞いたりします。


さいごに


子供は学校や先生の影響を受けやすいです。

ただ、私の子供の頃は好きな先生と嫌いな先生がおり、好きな先生の言う事は素直に聞いていた記憶があるのですが、好きな先生ってあまり自分の意見を押し付けて来なかった気がします。

そして、話を聞いてくれたり、授業中でも楽しませてくれようと色んな工夫をしてくれていた様な気がします。

先生や友達の影響を受けやすい事は確かですが、その中でも選りすぐりはしていたと思いますので、子供の居心地の良い環境を与えてあげる事を大切にしています。

子供の教育で大切な事って、子供が伸びる環境を提供する事だと思います。

そして、子供の特性によって伸びる環境は異なるため、子供自身で確認して判断させてあげる事を重要視してあげれば、子供は素直に学びああしろ、こうしろと言わずとも、自ら進んで取り組む様になると思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 58 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です