春の恵みは続きます。

どうも、ZENです。

 

フキノトウの時期は過ぎでも、次はフキが出てきております。

そして、今のメインはタケノコ。

 

今年はイノシシやシカが我が家の古民家付近にまで下りてきている形跡がなく

イノシシに先よこされる事がないので、タケノコは豊作となっております。

 

そして、タラの芽・蕨・ウドなんかも楽しめております。



 

今年の新しい取り組みとして、以前父が失敗したと言っていた

ワサビ栽培に調整。とりあえず二株から始めてみます。

 

 

過去、お米作りをしていた田んぼにてソバを育てた事がある様ですが

シカに全滅させられた後、放置状態となっておりました。

 

その元田んぼの一部に水を溜めてワサビづくりを行い

残りの場所で大豆を育てる予定です。

 

そんな元田んぼにセリやクレソンが自生しておりましたが

あんなもの鶏のエサやと言って見向きもしなかったのですが

 

先日、テレビでセリ料理の番組を見て、食べてみたいと思った私は

ワサビの苗植えをする傍ら、セリを収穫致しました。

 

そして、夜ご飯にせりと豚肉のしゃぶしゃぶをして食べたのですが

セリ、めっちゃ美味しいです。

 

パクチー等が苦手な人は厳しいかも知れませんが

独特の香りと根っこの歯ごたえは格別です。

 

私の両親もこんなに美味しいとは思わなかったと

言っていたので、けっこういけると思います。

 

次は、クレソンを収穫し同じく鍋で食べてもらおうかと思います。

クレソンは香港、ベトナムでも良く食べる野菜で、乾燥させて保存させる事も出来

乾燥させたクレソンで作るスープも結構いけます。

 

花粉症には苦しめられますが、春の恵みには感謝です。

 

田舎の魅力を全身で感じ

次の味覚であるサクランボやイチゴを楽しみに毎月の古民家ライフを

楽しもうと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

仮想通貨投資を始めるなら、ADA、ジャスミー、ポルカドットの取扱のあるBITPOINTがお勧め
また、今なら3000円相当の仮想通貨(ジャスミー、ADA、チェーンリンク各1,000円)が貰えますので、この機会にぜひ投資をしてみては如何でしょうか

口座開設はこちらから

プレゼントには、紹介コードが必要です。

よろしければ、私の紹介コードをご利用ください。

紹介コード:TWVMNGXBSG

 

 

(Visited 37 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です