【成功】と【幸せ】は、バランスが大切

どうも、ZENです。

 

何かを極めるには、それなりの投資が必要です。

投資と言っても、お金とは限りません。時間や労力全ての事柄に対して

多くの資源を注入しなければ成し得るものではありません。

 

ただ、多くの資源を注入して成功を手に入れても、麻薬に手を染めて人生を台無しに

する人や自殺をする人もいます。

 

成功して幸せそうに見える人でも、心の中は幸せでない人もいる事を思うと

何が自分にとって最善なんだろうと考えてしまいます。

 


【成功】とは、社会の期待に応える事によって得られるもの


 

プロ野球選手になるにしろ、チームの期待に応えるべく、

チームメイトの誰よりも練習をしてレギュラーの座を勝ち取り続けて

プロ野球のスカウトに目にとめてもらう存在にならなければなりません。

 

会社員として成功を収めるにも、他の社員よりも良い結果を出し、会社から認められる

存在にならなければ、出世や周りのメンバーよりも高い収入を得る事は不可能です。

 

ブログを書いていても、ブログランキングが気になります。

ブログランキングをあげるには、それなりの知識や努力も必要です。

 

この様に成功を手に入れるには、常に誰かと勝負をして

勝ち続ける必要があります。

 

また、勝ち続ける事によって、社会の期待に応えていく事により

成功と言うものを手に入れられます。

 


幸せとは、マイペースに行動する事により得られるもの


幸せって、成功とは逆に他人との比較から得られるものではなく

自分の心が満たされる事によって得られるものです。

 

・大好きな家族や友人と一緒に時間を過ごす。

・綺麗なビーチでのんびり過ごす。

・美味しいモノを食べ、笑顔で過ごせる。

 

幸せのイメージってこんな感じではないでしょうか。

 

勝敗にこだわらず、趣味に没頭したりゲームを楽しんだり

心穏やかに過ごせる時間を手に入れた時に人って幸せって感じるものだと思います。

 

そして、幸せを感じるには、自分の希望を叶える為の行動を行い

ストレスなく笑顔で生きる事に尽きると思います。

 


【成功】と【幸せ】の関係


 

成功を追い求めると社会の期待に応える事が出来るかも知れませんが

自分の希望である家族や友人との楽しい時間を過ごす事を諦めなければ

ならない事があります。

 

逆に家族や友人と楽しい時間を過ごす事に重きを置いても

社会の期待には応えていないので、現在の社会ではお金が無いと

出来ない事も沢山あります。

なので、多くのものを諦める生き方を迫られるかも知れません。

 


何事もバランスが大切


成功は社会の期待に応える。

幸せは自分の希望に応える。

 

この事から、成功と幸せは追い求めるモノが違うので

どちらかに偏るとどちらかの欲求を満足出来なくなる可能性があります。

 

勿論、自分の希望を叶える行動が、社会の期待に応える行動に繋がっていれば

最高です。

ただ、現状はロボットが人の代わりに生活環境を維持するレベルに至っていませんので

社会の期待に応える行動もしっかり意識しなければダメなので、

社会の期待と自分の希望のバランスをとる事が大切です。

 

未来はと言うとAI等の発達に伴い、自分の希望を優先しやすい世の中になると

思いますので、タイトルにてバランスが大切と言っておりますが

自分の希望を重視するだけでも良い世の中にシフトしていくのだろうなと

勝手に妄想しております。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングにも協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

(Visited 14 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です