海の日ビーチクリーン大作戦

 

どうも、ZENです。

 

普段、気持ちよく利用させてもらっている須磨海岸

昨日も、友人家族と須磨ビーチを堪能しました。

 

そんな須磨ビーチへの恩返しと言う事で

須磨海岸のゴミ拾いのボランティアに参加しました

 

 

息子と息子の同級生とそのお父さんと私の4人で参加しました。

 

多くのマイクロプラスチックが海岸に打ち上げられた海藻に絡みついている。

普段、ビーチ遊びをしている時には気づきませんでしたが

海藻には、マイクロプラスチックのみならず、釣り糸やルアーも多く絡まっており

電池にタバコと様々なゴミが絡まっています。

 

ビーチに捨てられたごみは、普段掃除の方が綺麗にしておられるので、

あまりゴミは見当たらないのですが、さすがに海藻に絡みついたゴミまでは

除去されていない事。海の中の海藻にはかなりのゴミが絡まっているのだろうと言う事を想像すると

社会的な問題になるのも納得が出来るモノでした。

 

そのほかには、多くの魚が砂浜に打ち上げられている事もわかりました。

腐敗せずに乾物になっている大きな魚もかなりいたので

浅瀬に来た時に波にさらわれて砂浜に打ち上げられたのかな

なんて思いました。

 



 

子供たちは、ボランティアで参加したゴミ拾いも楽しく活動しており

多くの発見もする事が出来ました。

 

ビーチクリーンの様なボランティアであれば

子供でも楽しく活動出来る上、色んな学びを得る事が出来ます。

 

楽しむだけで訪れるビーチとはまた違った視点でビーチを見る事で

また違う景色のビーチを知る事が出来る。

 

ただ、わざわざボランティアに参加しろって押し付けても

子供は楽しめず。ボランティアは楽しくないものなんて思ってしまうかも知れません。

 

何事もそうですが、友達と一緒に活動に参加すると楽しく活動出来たりするものです。

 

これからもこのような機会があれば、息子の友達と共に親子でボランティアに参加していきたいな

なんて思いました。

 

そして、安全かつ気軽に参加出来るボランティアは、子供の教育にも非常に有効的なモノだと思います。

 



 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

仮想通貨投資を始めるなら、ADA、ジャスミー、ポルカドットの取扱のあるBITPOINTがお勧め
登録すると1000円分の仮想通貨がもらえますし、2万円分の仮想通貨を購入すると更に2000円もらえます。

口座開設はこちらから

プレゼントには、紹介コードが必要です。

よろしければ、私の紹介コードをご利用ください。

紹介コード:TWVMNGXBSG

(Visited 29 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です