【人生の目的】何の為に生れたの⁉

どうも、ZENです。

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスの蔓延にて、自粛生活が続いております。

色々な事を我慢する事からストレスも溜まっている方が

増えて来ているのではないでしょうか。

 

そのストレスからか攻撃的な批判をする方が増えている様にも感じます。

 

また、先日俳優の三浦春馬さんが亡くなられた事は非常に残念な事ですが

日本の若者の自殺率は他国よりも多く、過去より改善をしなければならない

課題にもなっています。

 


日本人のイメージ


日本人のイメージは、真面目な事だと思います。

 

私自身、約20年海外に住んでいますが、私が海外で見たイメージは

・村社会で足並みが揃わないとダメだと言う気持ちが強い。

 

この気持ちが強いからこそ、他人に迷惑を掛けない様に心掛ける気持ちが強くなり

結果、真面目に映るのだと思います。

 

しかしながら、その副作用として

・周りの人と価値観が異なると集団攻撃をする傾向がある。

・価値観が違うと否定されるので、他人への相談がしにくくなる。

・自分らしく生きにくい社会なので、ストレスが溜まりやすい。

 

私自身、留学で2年海外に住んだ後、一度日本に帰国して就職をしたが

直ぐに再び海外を目指し、20年近く海外に住む事になったのも

その息苦しさを感じてしまったからなのです。

 


人生の目的を考えて最終的にたどり着いたもの


 

これは、先週末にベトナムのサパに家族旅行に行った時の写真です。

ベトナム国内では、コロナウイルスの蔓延を防ぐ事に成功し

ベトナム政府自体も国内旅行を推奨しております。

 

そんな事もあり、旅行にも積極的に行っております。

 

実際に、こんな事を言うと自分の事しか考えていないとか思う方がおられる

かも知れませんが、私は『人生を楽しむ事』に焦点を当てて生きていきたいと考えております。

 

もちろん、時には我慢も必要ですし、政府が自粛しなさいと言っている時に政府の意に反して

自由に行動する事は、やってはいけない事なので、あくまでも許される範囲内の行動において

最大限に人生を楽しむ事を推奨しております。

 


人生を楽しむ為には


人生を楽しむ為には、マインドマップ等を用いて、自分自身を見つめ直し

自分が一番得たい気持ちが何なのかを知るところから始まります。

 

なぜならば、人生を楽しむと言っても、人それぞれ価値観が違うから

 

そして、新しい自分を手に入れると言う事は、今までの自分の習慣を捨て去り

新しい習慣を手に入れる必要があるかも知れません。

 

新しい習慣を手に入れると言う事は、苦痛に耐え不安を拭い去る為の

努力も必要になる可能性が高い為、簡単ではありません。

 

ただ、自分のやりたい事を我慢して、自己意思に関係なく

環境に振り回されるだけの人生って、味気ないと思いませんか。

 

人生って、誰から何と言われようと楽しまなきゃ損だと思いますので

自分の得たい気持ちを大切にしながら、どうすればその気持ちを得れるかを

常に考え行動する人生にしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングにも協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

 

 

(Visited 74 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です