子供は自由に育てるのもアリです

どうも、ZENです。

息子の友達のお母さんのお兄さんの話となります。

子供の頃はどうしようも無い位の不良で学校からもよく呼び出しをくらっていたようです。そんな状態なのでまともに学校すら行っていなかったようです。そんなお兄さんがいきなり医者になると20代後半で勉強を始めて医大に入学し本当に医者になったとの話を聞きました。

ドラゴン桜みたいな話が本当にあるんだなと思った事と人間やる気になれば何でも出来ると言う事を改めて認識しました。


息子の友達の家の教育方針


友達のお母さんも医師免許を持っており、お父さんは医者と言う家庭でありながら、健康には気を使う事なく、食べたいものを食べたいだけ食べる。お気に入りのポテチやポッキーは常時ストックしているようです。

ゲームもやりたいだけやれば良い。全て好きな事を好きなだけやれば良い。

これはお兄さんを見て家族がどれだけ注意をしても直そうとしなかったのに、自らやると言い出した事に対しては、しっかりとやり遂げた事。

また、20代後半でも医大にチャレンジして医者になる事も出来る姿を見て、自分の子供も本人にやる気がなければ、無理にやらせても無理でその気になれば何でも出来ると信じているからとの考えから、全てを自由にさせているようです。


さいごに


自由にはさせていますが、息子の友達は礼儀も正しく成績も優秀です。

家系的に頭が良い家系と言うのもあるかも知れませんが、私自身も親から勧められたバレーボールやテニスは真面目に取り組む事なく、自ら決めた剣道に対しては、3段を取得したり、近畿大会まで出場出来ているので、やはり何事も自分の気持ち次第では無いかと思いました。

何事も出来ないのではなく、ただ「やっていないだけ」であり「やる気がない」だけ

理想の生活も何かにつけて言い訳をして手に入れようとしていないだけ。

何でも、やりたいことを思う存分に手に入れる習慣をつけてあげれば自然とやりたい事に大切な時間を費やす人になれるなとも思いました。

子供は願望実現能力が高い存在、それを邪魔するのが親の強要

親の強要が無ければ、願望実現能力が高いまま大人になれる可能性があると思えば、あまり子供に何かを強要する事はよく無いのかなと思いました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、ブログランキングに協力していただけると励みになります。

 


社長ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

お勧め情報

人生を変える魔法の講座が30日間無料で体験出来ます。

私自身もこの講座を受けてから物事の考え方が変わりました。

興味がある方は、こちらから登録してみてくださいね。

こちら

 

(Visited 34 times, 1 visits today)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です